糀のおひると糀のおやつ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
年末年始
《年末年始の営業案内 》

年内の営業は、28(金)まで。
29(土)〜1/4(木)まではお休みとなります。
来年は、5(金)・6(土)は営業です。
定休日は、日・月・火曜日

どうぞよろしくお願いいたします!
OOLGEE
どれもこれも連れて帰りたくなる
たくさん入荷してました!

しめ縄の注文も受付中でしたよ☆

お洒落!
長くなります
先週、来て下さったお客さま。
突然、蕁麻疹が出る様になり、とてもお辛い様子。
私も、店をオープンして3年後くらいに、急に体質変わって、それが肌に出て、それはそれは酷いものでした。私は家庭内入院時代といってます。当時は妹が青森にいて、店をフォローし、心身ともに支えてくれたから、今の小粒があります。(これは長くなるから、またの機会にします)
だから、そのまま自分をみているようでした。そして、こういう食事がしたい、でも出来ないと、嘆いていらした。もっとゆっくりお話したかった……そして、そう思っていらっしゃるお客さまが多いのでは、とふと思いました。

私はこういう食事を毎日とって欲しいと思って、このカフェをやっているわけではなく。
『食事が大事』ではなく、『食事も大事』だということ。
私は、野菜、雑穀とか好きなものをカタチにして表現するのが楽しくて、この小粒をやってます。パン好きさんがパン屋さんを、コーヒー好きさんがコーヒー屋さんをやるような感覚です。その中で、何かが誰かのヒントになってくれたら嬉しい。
好きな物を楽しみ、バランスのとれた食事をする。食だけでなく、趣味に没頭する、好きな音楽を聴きまくる、好きな人に会って話をする、好きな本を読む。心身ともにバランスがとれた状態が、きっと回復への近道だと思います。
ぜひまた遊びにいらして下さい!たくさんお話しましょう!大丈夫ですよ!きっといい方向に、いきます。
長くなりすぎました。他にも届く人に届いたらいいな、と思います。
初めて
生まれて初めてかと、思います。小粒の雰囲気か、私のイメージか。それに合うと思った本を2冊セレクトして持ってきてくれた!

こういうの、とても嬉しいものだなぁ。
自分のイメージのヒントにもなるね。
若いのに、さり気ないセンスと優しさと心遣い。私も、こういう事をさらっと自然に出来るような大人になりたかった………
これからでもまだ遅くないかなぁ 笑

読むのが楽しみすぎます!ありがとう^ ^
戻しました
再オープンで、少しばかり雰囲気変えたくて、席の配置を変えてやっておりましたが、全くもって不評でした………(´A`)
慣れないだけでは?と思ったけど、そうではなく、お客さまも私も落ち着かない。

元に戻しましたよー!
やはり、これがベストのようです、はい。
実際、私もスッキリ
落ち着く……笑
迫力
画像では、この迫力は全く伝わんない。そうそうお目にかかれないサイズ!


家庭で、こんな見事なの無農薬で作れるなんて!!土ももちろんだけど、作る人だよね。こんな迫力の大根、自分で収穫したら嬉しさ倍増だぁ〜^^
農業しながら、のんびり余生………の為にも今から色々勉強したいものです!一から教えて欲しいです〜ありがとう☆
営業に関して
再オープンの際、1番肝心な事を書いておりませんでした。以前と変わらないのですが、改めて。

【営業案内について】
定休日………日、月、火曜日
営業時間……11:00am〜4:00pm

席のご予約ですが、11:30amまでご来店出来る方であれば、お席の予約可能です。
店が狭いこともあり、それ以降のお客様のお席は基本的に予約を受けておらず、申し訳ありません。
こうやって書くと、なかなか席が取りにくいと思われるかもしれませんが、そういうことではなく、席数が少ないのです…………>_<…
ご来店下さったお客様には、ゆっくりと過ごして欲しいと思っております。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします!
宿題
ロールケーキは、一般的なものがやはり美味しいと思う。それをあえて小粒的ヴィーガン仕様で作る必要性を感じなかった。
ずっと通ってくれてる、卵と小麦アレルギーの小さな女の子。小粒さん、ロールケーキ作って!と。
卵、小麦、砂糖なしのロールケーキ。
これが、小粒の場合、甘酒や玄米米飴などで作るので、なかなかハードル高く、先週から10ロールくらい作ってもうまくいかず。 ロールすら出来ない失敗した生地が山盛りになっていく。
諦めて一般的なヴィーガン仕様で作ってみようか?
いやいや、そうなると小粒が作る意味がないではないか………自問自答

なぜか、もう断念しようと思いながら、味を変えてやってみたのがロールできた。でも作りたいのはシンプルなバニラのだし……なんか違う
ロールケーキ食べたい気持ち、よーく分かるの。私も食べさせたい!もう少し宿題にさせてね。

苦手な仕事
休みは、玄米と小豆の選別の仕事
そして、これは少ーし苦手な仕事


選別している私の姿が、不自然だと言われました。
近眼の人ってならないんじゃないの?!って。そうじゃないみたい。
そうだったらいいのに(><)
老いた 眼と書いて……そのままだ、分かりやすい 笑
さすがにメガネ必要かぁ
玄米おかゆぱん
ほっこりする、なんて言葉は普段の生活で使う機会がない私も、土曜日の朝、おかゆぱんの焼き上がりの時ばかりは、このフォルムに何年経ってもほっこりしてしまう。

ゆっくり炊いた自然農法の玄米おかゆ、地粉、オーガニックレーズン、塩糀だけで出来た軽食おやつ。きっとその辺で売っていても誰も見向きもしないほどの素朴さ。
いつもほんとに適当なまかない。理想のまかないは、おかゆぱん1個、いや2個とスープ、味噌汁も合いそう。それだといいのになぁ 笑
もう何年も前に、東京のどこかでもらったペラペラのチラシ。

とても行きたかったけど、その時行けなかった。今でも捨てずにずっと持っている。
『おかゆぱんを楽しむ日』なんて、本当にいいな。暖かくなったら、こんなの出来たらいいね。色んなバリエーションのを作ったり。でも、結局シンプルなレーズンのが、1番好きだったりする。
おかゆぱん……なんだか熱く語ってしまった