糀のおひると糀のおやつ
<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
変なクセ
もともとハード系のパンを薄くスライスして食べるのが好き。
でも、小粒の直火焼きパン、これは横半分にカットするのがベストだし、そうオススメしています。
なのに、たまにこれを薄ーーくスライスして食べたくなる私。昨日のまかないで

数えたら8枚切りにしてた。
食パンでもあるまいし
透けちゃってる
ぺらっぺら 笑
お雛様
いつも、何にも考えずに飾っていたお雛様。
立春過ぎの大安に飾るのがいいんですよね。
昨日、やっと飾ってみました。
家には、七段飾りのお内裏様とお雛様だけ飾って。もう何年も全部を飾ることもなくなってしまった。少しばかり寂しい。
母が趣味で色々な小さなお雛様をちょこちょこ集めていて。小さな春を感じていたところが、今朝の積雪ときたら……(;゚Д゚)

お客様にも転勤のお話とかあったり、近くの保健大生の卒業とか。春になるのは嬉しいし、皆さまの新天地での活躍とか楽しみ!なのですが、これまた寂しかったり…ね
たいしたもん
この前ふっと頭に残った言葉を思い出した

夢をもて
目的をもて
やれば出来る
こんな言葉に騙されるな
何も無くてもいいんだ
人は生まれて、生きて、死ぬ
これだけでたいしたもんだ

でもやっぱり夢も目的も持ちたい………かな。
いや、これが本当の究極だ……あぁホントに
ぶらり
色々、お問い合わせありがとうございます。お野菜、雑穀、糀などなど興味ある方が多いんだなぁって、本当に嬉しく思います。
ABAさんの「ぶらり民鉄の旅」は、小柳駅特集でした。以前にもお世話になった木邨アナウンサーのお人柄と魅力が満載の私も大好きなコーナーです。
相変わらず、私は愛想のないインタビューだと友人からも。
全くです(笑)

どら焼きも久しぶりに焼きました。
今日もご来店お待ちしております♪
土曜日は
急なお休みで、本当に申し訳ございませんでした。特にご予約のお客様にはご迷惑おかけいたしました。1日いっぱい、ただただひたすら寝ておりました。睡眠が1番のクスリです。何故か携帯の調子も悪くなりブログ投稿出来なくなったりで、やっと直してもらいました。
金曜日に、お客様が下さった冊子
とてもインパクトのあるタイトルです。

読みやすいから、さくさく読めます。いつも多方面にアンテナ張って情報が沢山あって、活動的なお客様。
あちこちにヒントや気づきがあります。ありがとうございます^^
カロリー計算というもの
これに関しては全く重要視していない。
カロリーだけで考えたら、小粒のはかなり低いです。でも「低カロリー=ヘルシーで体に良い」というのとはまた違って。
そこではなく、カロリー計算よりも内容。カロリーゼロとかオフ飲料などに使われる膨大な人口甘味料。世の中に100%完璧なものは存在しないと思う。でもさすがに人口甘味料………あれはいかがなものかと。
あとカロリーの大敵と言えば油脂のイメージでしょうか。料理には、美味しくて『良質な油』をぜひ使って欲しいな、と思います^ ^
大事大事
摂りすぎても、足りなくても身体がちゃんと分かっていると思います。
要はバランス、全てバランス
2月
もう2月………早い。毎月言ってる 笑
少しずつ少しずつ、確実に日が長くなっている。

16:00なのに、向こうの空が明るい^^
ふとした空気が、冬とは違う。
未だに冬になると、青森脱出したくなる軟弱者ですが。
春に近づいていく何とも言えない空気感。これを感じる瞬間は本当に好き
今日も幸せな良き一日、ありがとうございます☆

2/2(金)、3(土)は臨時休業です。
2/7(水)から営業となります。
よろしくお願いします!
充電
仕込みを一段落させて息抜きに。

楽しい=楽(ラク)とは違う
楽しいを続ける為には、楽じゃないこともしないとねって話したり、ガハガハ笑ったり、たっぷり充電。

帰り道、ふと思う。
例えばだけど、仕込みする為にする前仕込みとか、いっぱいいっぱいな時、大量の小豆あんを作る時とか、もっと簡単に作れる選択をなぜしなかったんだろ……って思うことがない訳でもなく。でも、そしたら小粒の味にはならないんだよね……。
そして、そうなると結局、何より自分が楽しくないだろうな。そういうことなんだよね。

近くに同じ立場で、色んな話が出来る仲間がいることの幸せ☆感謝
greenの中で
今日は、OOLJEEさんで、ジュニア向けのgreen work shop

こんなgreenに囲まれてお勉強なんて、それだけでテンション上がるね^^

小粒おやつは、イチゴの甘酒ティラミスを作ってみました。
小さな道具
ここまで自分は不器用だったのか………毎朝ブラウニーを包む時、思う。
手こずる手こずる。やたらと時間がかかる。それがどうも穴あけパンチ(正式名?)に問題があることが発覚。
新しいのに変えたら、サクサクできる。

道具って大事
たかが穴あけパンチ、されど……

そもそも壊れていることに気付かないの?!このやりにくいのでよくやってたものだ、って呆れられた。
確かに(;_;)