雑穀・たっぷり野菜・伝統製法で作られた調味料
お気に入りの素材で作る料理とお菓子のcafe
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ねぶたと花火とたこ焼きと
日曜日に妹家族が来て、久しぶりの甥っ子、身長も中身もまたまた成長した^^
そして弟くんがお得意のたこ焼きを、たくさん焼いてくれました。

出汁からこだわって野菜たっぷり生地ふわふわ。ホントに美味しい!定年後は、たこ焼き屋を起業して、とお願いしている私。
これを持ってねぶた観覧へ♪

最初から最後まで堪能しました☆
月曜日は、これまた久しぶりの花火大会へ。いつもの仲間がとっておきの場所へ案内してくれて。ビール、日本酒、持ち寄りのおかずですっかり宴会です。私は皆にも食べさせたくて、またたこ焼きを作ってもらって持参。大好評^^
サイコーの夏の夜を過ごしました。
あんなに興奮して花火の写真撮ったのに。いい写真が無かった (><)
やはり実際の迫力は、その場で観なくては☆
ホントにリフレッシュ休暇。有難いことです。祭りが終わると、夏が終わったような、風も秋を感じて……少し寂しい。
さて、気持ちもパワーアップして今週もよろしくお願いします。
8月
酵素玄米の炊き上がりは

こんな色なんです。これを専用の保温ジャーに3日以上保温すると、いつもお出ししている酵素玄米になります。

気付けば、もうねぶたではないですか!
今年は、妹家族も来るので、久しぶりにちゃんと観よう!となり、何年ぶりかで、観覧席を購入。ギリギリでした。

カフェの前の公園では、ラジオ体操が始まっていて、夏休みを実感^^
久しぶりにやったら、まさかの筋肉痛(涙)
今週は、県内でも夏祭り真っ盛り♪どうかお天気に恵まれますように!
あっという間に
去年の今頃、出産でしばらくカフェに来れないと言っていた十和田のお客様が、7ヵ月の赤ちゃんと一緒にご来店!可愛い………癒されますね。本当によく来て下さいました♪

そして、お父さまが作っていらっしゃる畑のブルーベリー!大粒で美味しい ^ ^
いつもご馳走様です。ブルーベリー畑、いつか私もやってみたいものです。
愛知に引越しされたお客様にも久しぶりにお会いできて、初めましてのお客様も、いつも来て下さるお客様もありがとうございました!
バタバタと日々が流れ、7/21でカフェがオープンして9年経ちました。
皆さまのおかげで、今の小粒があります 。感謝感謝です(涙)
これからも、マイペースながらも、楽しく末永く続けていけたらと思います!どうぞよろしくお願いします!本当にありがとうございます
minakumariさん
昨日、cafe0371さんで、minakumariさんの「夏のオリジナルブレンドチャイを作ろう&シタール生演奏」を楽しんできました♪
インドの紅茶専門学校を卒業され、ティーブレンダーとしても活躍しているminakumariさんのインドのお話、チャイの勉強等など。出来たチャイを祥ちゃんのドライフルーツケーキと一緒に♪美味しかった!
その後、40種以上あるハーブやスパイス、その他初めての珍しいものもたくさん!全種類を各自で香りを確認して、その中から3〜4種のスパイスを選んで、自分だけのチャイブレンドを作ります。どんな組み合わせでも自由。私は、アップルチップ、ピンクペッパー、ジンシャー、飾りでマリーゴールドを。飲むのが楽しみです!

その後、インドの楽器シタール演奏と、minakumariさんの透明感のある幻想的な声でライブを楽しむ☆ たまたま、インドでも勉強していた舞踏家のゆかさんもいらしていて、即興でダンスとコラボ!!本当に素敵な空間になり、贅沢な時間を過ごしました〜^ ^ ありがとうございます。

見上げると今日は満月………なんてステキな1日
小豆あんと
小豆あんをたくさん作ったら、以前、カフェで酵母マフィンの小豆シナモン味を作ってたのを思い出しました。

私が好きな組み合わせ。でも好みが別れるかなぁ。意外に合います^ ^
暑くなってきたので、カフェの甘酒スイーツも、スパイスの効いたチャイぷりんにしました。
今週もどうぞよろしくお願いいたします!
ハッカ
玄関先に、いつの間にかあった鉢
じーーーっと見る。「ハッカ」と書いている。
要はミントだよね………。
どうやら父が買ってきたらしい。なにやら、変わったもの買ってきたと得意げ。

以前、家の庭にいくらでもどんどん増えるハーブに手を焼いて、勝手にほとんど刈ってしまった父。その中にも、たくさんのペパーミントや、スペアミントもあった。
それなのに、またわざわざ鉢で買ってきたなんて、なんか笑ってしまう。
これミントだよ、なんてとても言えない 笑
おはぎ
最近、朝の目覚めが良くて、毎朝気分が良い!早起きのおかげで、気持ちよく朝の時間を使ってます。それに最近、以前より体力ついてきたなぁ、なんて思ったりしてます。

yoshikoちゃんがランチしに来てくれて、週末のA―lineや、色んなイベントの話、オススメのおはぎの話しとかで盛り上がる。
ランチ終えて帰った何十分後かに、今度は、手にそのおはぎを持って来てくれたの……わざわざ買ってきてくれるなんて(涙)
こういうサプライズをさらっとしてくれるのが、yoshikoちゃんなのです。
もち屋 英太郎さんの栗おはぎ
おはぎも、何年ぶりだろう!
しかも栗が入ってるおはぎって初めてです!
甘さ控えめで、美味しいね。すっかりご馳走になってしまいました。
いつもいつも、本当にありがとう♪
はと麦
好きな雑穀の一つ、はと麦
美肌、美白効果は有名かな
あとは、脾臓の働きを健全にして利尿、鎮痛、消化作用と排毒を高めてくれます。

カフェでは、ピタパンプレートの発芽玄米とはと麦のライスサラダに使っています。
はと麦の食感が特に好き。
休日の昼
休日は、ピタパンで簡単なお昼にする事が多いです。その時にある具材、何でも詰め込んで簡単ランチです。今日は、残り物の高きびとナスのトマト煮とポテトサラダ。

ピタパンの良いところは、たくさんおかずも食べれるし、和洋なんでも合うこと ^ ^
イベントの時などでも、コロッケやキンピラ入れたりしてました。今日はスープ作れなくて三年番茶にしたけど、ここはやはりスープだったなぁ > <
書類関係とかもろもろ事務作業、読みたまっていた本も読めて嬉しい。まったりのんびりな休日
初の
昨日、カフェのお客様の2/3が男性のお客様でした。多分、オープン以来、初めてのような気がします。

そして、妹から荷物が届いて、その中にパクチーも入っており、先日、食べたことないと言ったのを覚えていて、早速送ってくれた。

たっぷりレタス、スライス玉ねぎに乗せて食べるのがオススメだというので、その通りに初めて頂く。なるほど、クセが強い 笑
私は美味しかったけど、家族の、半分は無理ということでした。

気温の変化が激しいこの頃、梅雨時期になると体調崩される方も多いです。皆様もお気を付け下さいませ。