雑穀・たっぷり野菜・伝統製法で作られた調味料
お気に入りの素材で作る料理とお菓子のcafe
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
小さい春
見つけた^ ^ 庭に小さなクロッカス
風はまだまだ冷たいけれど、一生懸命咲いてます。かわいい♪


森の工房さんの商品も、春らしい色合い
気付くと、いつの間にか商品が少なくなっています。保険証ケースや、カードケース等など

TV観ましたよ〜と、たくさんの方からお声をかけていただきました。
ありがとうございます^ ^
今週もどうぞよろしくお願いいたします☆
しどろもどろ
土曜日は取材をしていただきました。

お客様も落ち着かなかったことと思います。インタビューに応えて下さったお客様にも、本当に感謝の気持ちです。ありがとうございました☆

せっかく雑穀を紹介して下さったのに、私自身は、もう完全にしどろもどろ、ガチガチで話したいことの半分も言葉に出来なかった(;>_<;)

ホントに向いてません、こういうのは 。(;´д`)
取材スタッフの皆様、お疲れ様でした。
まとめてお祝い
母の誕生日とお雛様を、毎年一緒にお祝いするのですが、今年はもう一つあって、三つまとめてお祝い。誕生日主役の人のリクエストケーキを作るのがお決まりで、いつもの恒例イチゴたっぷりのショートケーキとばかり思っていたら、まさかのカフェでお出ししているココアムース、それとブラウニー……なんて地味系できたこと!
私はラクでしたが(笑)

用意していたイチゴを少しつけて、出来上がり。いつもカフェ手伝ってくれて、元気だけど、体も少しずつしんどいと思います。ありがとうね。遅れたけど、日頃の感謝を込めて☆
もちきび
雑穀は、それぞれの特徴があって、どれも好きだけど、どれか一つどうしても選ぶとしたら、私はこのもちきび、かな。

炊き上がった瞬間に、小さな幸せ感じます。
カフェでは、ピタパンプレートのファラフェルと、酵素玄米ライスバーガーのサラダに使っています。
水曜日から、3月ですね♪
そろそろイチゴの甘酒スイーツ作ろうと思います。
見た目は満足
今日は確定申告が終わって、さっぱりスッキリです^^
先週、愛用のクイジナートが壊れて、慌てて盛岡の妹に貸してくれるよう頼んで、すぐに送ってもらいホントに助かり、昨日、新しく注文したのが届いたので、返却する際に一緒に何か送りたいと思って、ずっと作りたかったガトーインビジブルを作ってみた。このビジュアルに弱いです。

パウンド型に、りんご2個でたくさんの層になってます。見た目に満足
味は改良が必要です(笑)

シナモンとか、レーズンとかアクセントに入れても良かったかなぁ

豆しとぎ
土曜日に、七戸のTanakaさんからいただきました♪
何でも作っちゃう、とてもステキな方です。
何年も前に南部地方の道の駅で購入して食べたきりです。日頃から、よく作っているそうで、食感や材料にこだわって、丁寧に作られているのが、よく分かります。

もう見た目が美しい!切り分けるのがもったいくらいです。薄く切って、トースターで表面を焼くのがオススメということで、早速頂きました!美味しい☆やさしい甘さで、あとを引きます。おやつにピッタリ^^いつもありがとうございます♪
節分
明日は立春。24節気による新しい年の始まりとも言えます。節分はその前日に邪気を払って、新しい年を迎える為の行事ですが、やはり豆まき、数年前からは恵方巻きが全国的に定着していますね。

我が家も簡単に作り、北北西を向いて一気に食べる……ことはなく、一口大に切って普通にいただきます 笑
夕方、お茶でご来店下さったお客様が、「日が長くなりましたねぇ!」とおっしゃって、はっ!!!としました。いつも閉店時間になると、バタバタと次の日の準備に入ってしまい、全く気がつかなくて、あぁ〜本当にそうだなぁって、時間の流れを大切にしてなかったなぁと(;>_<;)
さて明日から時間に流されっぱなしの自分から、新しい自分になるいい節目にしなくては!カフェではちょっと早目に出しましたが、明日からお雛様を飾る準備するといいですね。今年は春がとても近い気がします☆
2月
今年はいつもより早く。
もうこのまま春になりそうな、そんな気分になるお天気が続いていて
本当に過ごしやすい♪

お客様で、春に素敵なイベントを考えていらっしゃる方のお話を聞いて、私もワクワク♪春が待ち遠しいです!
今週もどうぞよろしくお願いします☆
かわいい質問^ ^
トマトソースを煮込んでいたら思い出しました。
先週、お母さんからメニューの説明を聞きながら、ランチを召し上がっていた小学生の女の子♪
帰り際に、その女の子が私に質問です。「メニューの中で、どれが1番作るのが難しいですか?」考えたことがなかった私は、すぐ答えが出てこなくて、難しいというか、トマトソースが一番時間がかかるの、と答えました。

料理に興味あるそうで、いつも家でもお手伝いしてるそうです☆いいなぁ〜と、かわいい質問にほっこりしました。我が家の家族にも少しでも見習って欲しいものであります。笑
昨日、私が社会に出て初めての職場の後輩makikoさんに電話。色々大変だったというのは、ハガキなどで分かっていたけど、話するのは20年以上ぶり。お互い「声が変わってないですねーー!」で始まり、感動しちゃって。 色々乗り越えたんだね(涙)
落ち着いたら、ゆっくり会おうね。声聞けてよかったぁ☆

先週、ちょっと自己嫌悪に陥り、そんな気持ちもあって集中力に欠けたんですねぇ(;>_<;)
抹茶のスポンジ生地に、甘味の材料を入れ忘れ失敗。丸型にくり抜いてオヤツとしては、食べれるように 軌道修正なり。

自己嫌悪は、自分でしかどうしようもないからね。私を分かってる人に、訳は話さずに「大丈夫」ってことだけ、それだけ言ったもらった。 おかげで私も軌道修正。声って、大事です。感謝感謝です♪