糀のおひると糀のおやつ
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

青森ワッツ☆
今日は、デイリー東北さんが、青森ワッツさんの取材に小粒を使ってくださいました。 試合とは違う、普段のリラックスした一面が引き出されたインタビューでしたよ! 以前、cafe0371さんに遊びに行った時に、たまたま取材をしていた時の縁で、今回は小粒に来てくださったのです。 3日前に携帯を変えてから、ブログアップできず。 パソコンで入力していますが、せっかくの画像アップできない。 文章の改行もできない・・・・ 修復でき次第、またアップしたいと思います。 ブログ移行しなくてはダメなのかもしれません。アナログな私、あれこれ苦戦しております。(苦笑)
古代米
見ただけで、その瞬間にこれはおいしい!って直感する、そういうのです!お米のお顔が、つやつや輝いてる☆
炊いてそのまま、あとはパンにも練り込んでみようかな。

もったいなくて、このまま飾っておきたいです。ranさん、いつもありがとう^^
ありがとうございます
ずっと小さい時から来て下さった可愛いかわいいお客さま。転勤で神奈川へ
素敵な御家族です。寂しくなります…>_<…

会いたかった人も会いに来てくれ、新しい土地に行くことを決断したこと。お話出来て嬉しかった。
この前、体調不良で臨時休業した際に、ご予約がキャンセルになったにも関わらず、改めて御来店下さったお客さま、有難いことです。

春らしさを感じる日が増えてきた今週、カフェも賑わい、お待たせしたお客さま、ご提供出来なかったお客さま、店内が狭くご迷惑をおかけいたします。申し訳ありませんでした(涙)
本当にありがとうございます。
トキノナガレ
今日はカメラマンなunoくん
小粒を見つけて通ってくれて、もうすぐ一年

ハンサムリネンKOMOさんの「花とストールと」に出かけて、鶴田町を堪能してきたそうだ^^

自分の中では、一年ってほんとにあっという間。でも、自分以外の違う視点からきちんとみると、たくさんの変化が山ほどあった。一年というトキノナガレが、いとおしく思える。

お土産にドライフラワー。 嬉しい^^
私が見逃してしまっている、青森の魅力を教えてくれる。
ありがとう
青森っていいね
おかげで色々再発見なこの頃
タカキビ
先週、タカキビを購入して下さるお客さまが多くて、どうしてだろうと思ったら、TVに放送されたそうですね。
なーるほどです。

炊くと、ひき肉の様に使えます。カフェでは、コロッケに入れてます。

お肉大好きな友人。なのに何故か、ひき肉料理がダメという摩訶不思議ちゃん。理由聞いたことあるけど、結局???で、未だによく分からない 笑
野菜好きだけど、漬物にすると一切食べれない友は、もちろん梅干しなんて論外。日本人=梅干しではないのね。
食の好みはほんとにそれぞれ。おもしろいです
お気に入り
以前、noonmoonさんで購入した左右の色が違うお気に入りのソックス
先日、エスカレーターに乗っていたら、後ろからご年配の方が「お姉さん、靴下違うよ〜」って。

とっさに何故か「あ、ありがとうございます」と言いながら、多分、その時きっと赤面してた 笑
メモ、書くこと
昨日、毎年一緒にやっているお雛様と母の誕生日をやろうと思い、桜餅でも作ろうかと思ったら、アップルバニラケーキを食べたいと言うので、それだけ作って、久しぶりに、丸々一日中、行きたかった所や会いたかった人、もろもろ気になっていた用事を済ませてスッキリ。

炊き込みご飯などでお祝い。毎年簡素化している気がする……^^; 申し訳ない。
感謝の日々です、本当にありがとう!

月初めに、行きたい所、やらなければいけない用事とか、メモするの大事だね。携帯でメモしても忘れてる。私の場合、確実に書く行為が大事。
観たい映画とかも、ほとんど見逃して、後になって、タイトルすら思い出せなくなって、とかいつもの事だ。せっかく買った手帳、今年はうまく使いこなして、時間は自分で作らなくては。

まだ降るんだねぇ………でももう少しだね
小豆あん
よく聞かれることの1つが、砂糖使わずに、どうやって小豆あん作っているのか、です。
材料は、小豆・デーツ・自然塩の3つです。
デーツと言われても、そんなに馴染みのないドライフルーツですよね。
ドライフルーツも、ナッツ同様に価格は高騰している。気軽に手軽に作れないし、ご家庭でもぜひ、とこれに関しては積極的にオススメはしないかな。まあ、こういう小豆あんがあっても面白いかなって作ってます。


小豆あんとか、雑穀甘酒とか常に常備しなくてはいけないものが、たくさん仕込み上がると本当に満足感^^

昨日では全く考えられなかった日差しがぁ〜♪気持ちのいい日になりそう。
御来店お待ちしております!
一区切り
今日は暴風雨で、お天気には恵まれませんでしたが、心に残る良き1日でした。

春から異動の方が多いですね。あちこちからそのお話が。
妹家族も、盛岡市から次は山形市へ。
どこへ行っても楽しめる妹だから、山形の美味しいものや温泉と期待が膨らんでるよう(笑)盛岡のように気軽には行けないけど、私も山形に行く機会が増えるかな^^

今日に引き続き、明日は今度は暴風雪の予報ですね…>_<…
明日以降は、雪マークもないみたい。
ホッとします。
宝石
NOVAさんの「有機オリーブの宝石」が発売

全く新しいタイプの有機トーストスプレッド
焼きたてパンにそのまま
パラリと塩を振っても
焼かない食パンに乗せてロール状に、クルクル
そんな食べ方が紹介されていましたよ

材料は
「エキストラバージンオリーブオイル、ドライクランベリー、ウォールナッツ、ローストアーモンド、ひまわりの種、かぼちゃの種、アップルダイス、オレンジピール、カレンズ、サルタナレーズン、アガベシロップ」
全てNOVAさん自信の有機のものばかりが、ぎゅっと詰まっています。
宝石とはこれといって縁がなく、興味もないそんな大人になってしまいましたが、こういう宝石ならいいな。