糀のおひると糀のおやつ
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

きなこ
しばらく作っていなかった、きな粉のティラミス。不思議と作っていない時に限って、ないですか?と何度か。ごめんなさい………です。

作りました。これと、甘酒きな粉ラテをセットでご注文くださる、ホントのきな粉好きんもいらして。
小粒のお客さまは、きな粉お好きな方が多いんだなぁと、いつも思います^_^
どちらのクリームか
スイーツに使う甘酒クリームは、「豆腐ベース」のものと、「雑穀・豆乳ベース」の2種類が基本。生クリームとお砂糖で作るホイップクリームではないので、そのイメージで食べると、不思議な感じかもです。
スイーツ作る時、このどちらのクリームを使おうか悩む。
米粉のカップショートケーキ。久しぶり

これには両方、下に豆腐、上に雑穀ベースのクリームにしてみました。でも、そんな私の小さなこだわり、上下のクリームの違いなんて、身内は誰も分かりませんでした。トホホ………そんなものです 笑
おいしく召し上がってくださったら、嬉しいです。
ゼロベース
小粒のおやつ、使わなくても出来るものは使わないので、まずはゼロベース思考で作ってみる。おやつには、特に油に関しては、使わないか最低限。料理と違うのがこの点。おやつは、とことんシンプルに作りたい。
ベジで、動物性の素材の代わりに驚くほどの油を使うレシピも多いけど。
やはりバターや卵のコクと旨みには、どうやったって適わないのだから、リッチなおやつは、それを楽しむのがいい。

何にも属さない(ベジはベジだけど)
「これはこれ」みたいな糀のおやつを作っていけたらな。
兎にも角にも、家族と、仲間と、自分自身が、色んな場面でその時楽しく美味しく食べれたら、それが一番happyなおやつ

小さな
店のリプサリスに1つ、小さな白い花が!!うわー!
嬉しい☆


カシューナッツって美味しい
食べ出したら止まらなくなる
ココアの甘酒豆腐レアケーキ、いつもは茹で小豆入れるのですが、カシューナッツを細かくして入れてみた。

あとは、アップルバニラ甘酒豆腐ケーキ
定番になりそうな雑穀白玉(抹茶クリーム&小豆あん)
そんな感じで、春を感じながらスタート♪
今週もどうぞよろしくお願いします!
ヒエ粉のミルクレープ
寒いから、ヒエ粉使いたくなります。
ヒエなのに体を温める作用がある、名前とは真逆な雑穀。

甘酒バニラ豆腐クリーム、とてもおいしくできた^^
これを何層にも重ねていく
なんと、前に作ったのは約3年前!?自分がびっくりだ。
なぜ、今まで作らなかったのか……作りながら思い出しました。これはスイッチ入らないと作らないスイーツだったことを。また当分入らないような……そんな気がします 笑

そして
2/2(金)、3(土)は臨時休業となっております。

定休日明けの2/7(水)からの営業となります。どうぞよろしくお願いします。
和スイーツ
美味しい黒豆きな粉を使って何か作りたい。
そこで、黒豆きな粉をスポンジ生地と甘酒豆腐クリームにも入れて。
間に小豆あんをサンドした、とっても和な黒豆きな粉甘酒豆腐ティラミス。

黒豆きな粉の色合いが好き
これはきな粉好きさんに^ ^

今週もどうぞよろしくお願いいたします!
カップショートケーキ
ショートケーキのイメージで作ったけど、カップに入れるとショートケーキとは言わないのかな?
米粉のスポンジ、ノンシュガーイチゴジャム、ひえの雑穀甘酒クリームを重ねました。

ネーミングにはいつも悩みます。
材料の情報を盛り込むと分かりやすいかなぁ、とついつい長くなってしまう。

米粉とひえの雑穀甘酒カップショートケーキ
(また長い)

これはグルテンフリーです^ ^
宿題の続き
ロールケーキは基本、小麦粉、卵、砂糖、バター、生クリームの5つで出来ている。

それらの全てを使わずに試行錯誤が続き……。甘味も、小粒的に作ることに限界を感じながらも、ひたすら実験のように作り、楽しんでできました。
でも改めて、アレルギーのお子さまをお持ちの親御さんは大変なご苦労をされている、と思いました。

米粉の雑穀甘酒ロールケーキできた。

100点よりも……100%出そう!とやってみました 。
小さなかわいい喜ぶ笑顔が見れた^ ^
諦めなくて良かったぁ……
今日、数名のお客さまにもお出し出来ました。好評で一安心。これから、うまくロールできた時は、カフェでもたまにお出ししたいです。
ココアと小豆
ココアと小豆の甘酒ケーキ

先週、お客様に小粒ならではの組み合わせのケーキですね、と言われて嬉しかったです。

今週は、28(金)が臨時休業となっております。
ご来店の際は、どうぞお気を付け下さいませ。よろしくお願いします!
ひえの甘酒クリーム
今週からの甘酒スイーツは、よもぎの甘酒豆乳プリンと、塩糀のベイクド豆腐ケーキです。カフェでスイーツに添えるクリームは生クリームではなくて、ひえと豆乳と甘酒で作る、ほんのり生成色の大好きなクリームです。

それと、ほんの少しの自然塩を入れるのが、雑穀スイーツの甘さを引き出すポイントとなります。
今週もどうぞよろしくお願いします!