糀のおひると糀のおやつ
<< May 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

休日のひとこま

昨日は、午後から食品衛生責任者の講習会だったので
その前に、たちばなやさんに寄って、ランチです。
お店の方と話しながら、ゆっくりできて、ほっとした時間を
過ごせました〜幸せです^^ ごちそうさまでした。
たちばなやランチ.jpg

夕方から、山の勉強会へ参加!
今回は、登山地図を使って、コンパスの使い方、山野草の勉強
山筋体操と盛りだくさん!この体操が結構キツイのですが
皆さん、軽快にこなしてました!すごいなぁ〜
最近、何だか忙しさにかまけて、余裕がなく、全く歩いてません><
日曜日も山に行ってきますが、大丈夫かな〜

早速、心の友がプレゼントしてくれました。
落合 恵子.jpg
装丁がとても好みです!
本の帯には
「体力に自信がなくても大丈夫!無理せず
のんびりゆっくり、山を楽しむための登山案内」と書かれてます。
まさに!(笑) さすが、よく分かってるっ!
読むの楽しみ^^ありがとう☆

久渡寺山

今日は、広報に載っていた初級登山に参加してきました。
登り口の階段が、とても崇高な感じがします。
くどじ 入口.jpg
最近、全く歩いていなかった私は
この階段でいきなり疲れてしまい、この先
大丈夫だろうか・・・・と不安になりました。

サワ 雪.jpg

途中の沢には、まだ雪です。
メンバーの皆さんにアドバイスいただきながら
何とか山頂に到着しました。
写真も、後半は余裕がなくて、最初だけ(笑)
帰りは、カモシカの道のサバイバルコースと書いている道で
これが・・・・結構キツかったです、はい。
でも、行く前のワクワクと達成感は、何にも変えがたい。
ご一緒くださった皆様、お世話になりました。
天気にも恵まれ、最高の1日となりました☆

感謝☆
日曜日は、普段から世話になりっぱなしの母へ
ココアのイチゴロールケーキを。
今となっては、母の存在なしでは、カフェの営業は
とてもできないです。ありがとう。
母の日ココアロール.jpg
私は、花をもらいました。ありがとう^^
バタバタな休日でしたが、こういう時間もあって
充電できました。

今週は、雨マークの予報が多いですね。
朝は寒くて、片づけた暖房器具をまた出してきました・・・
カフェのお客様にも、風邪じゃないけど喉が痛いという方が多い気がします。
体調にお気をつけくださいませ。
よもぎ
時期的にも、よもぎ味が食べたくなりますね。
よもぎクッキー.jpg 
普段から、地味な人気の玄米粉のくるくる(プレーン&よもぎ)

スイーツも、5月から、よもぎの甘酒豆腐ケーキです。
よもぎケーキ.jpg

下には、ドライフルーツで作ったノンシュガーの
小豆あんを挟んだ和風のケーキです。

GW中は、ずっといい天気でしたね〜^^
ではでは、今週もよろしくお願いいたします!
初物三昧☆
 先日、reiちゃんのお父様が、たけのこを届けてくれました!
もう、この時期になったんですね〜♪
毎年毎年、届けてくださって、本当に有り難いです。
たけのこ.jpg
早速、煮物とたけのこご飯にして、美味しくいただきました^^
ありがとうございます♪幸せです〜〜

そして今日は、お客様から、こんなに立派なたらの芽を
いただきました!私も母も、大ファンですてきなご姉妹♪
とても仲が良くて、いつも私まで心が和みます。
たらのめ.jpg
やはり、天ぷらですよね!夕食にいただきました!
これ・・・・今まで食べたどのたらの芽より美味しいっ!
家族で1人、食べれない人がいるのですが
これはゼッタイに美味しいから!と食べさせたら
「美味しいーーー!」と叫んでました(笑)

初物三昧、ごちそう様でした! 
ありがとうございました☆

桜も終わってしまいました。明日から、カフェでも
よもぎの甘酒豆腐ケーキになります。
よろしくお願いいたします!