糀のおひると糀のおやつ
<< November 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

贅沢な
ちょっと前の話ですが、観たい映画があり、平日の午後だったからか、何と誰もいない。私1人で貸し切りか!と、何て贅沢だろうと思っていたら、ギリギリでもう一人。 久しぶりのたまの映画、しかもお客さん2人………ほぼ、いや完全に貸し切りといっていい(笑)最高に贅沢な、もったいないほどの空間と時間。


今日は、作りたいものがあって、一回目はうまく出来たのに、その後、実験のように何回も微妙な量の調整しながら作っても、あららな出来(;>_<;)

なぜだろう……これは、カタチになるのかなぁ
今日は、とにかく寒い日でした。
白鳥が、頭の上を飛んでいく。毎年、この時期のこれまた贅沢な光景♪
さて、今週は不安定なお天気のようですね。皆さまも、体調崩さないようにお気を付け下さいませ!
では、今週もどうぞよろしくお願いします!
白湯
私は、誰もが驚くほど水分を取れていない。仕事中は、朝の味噌汁以外は水分らしきものを取らないまま、夜になっているというパターンが多い。良くないです、はい。
今日は、選挙の投票以外の外出予定が特にない、まったり休日!書類関係とか家でやりたい事が色々あったので、嬉しい(^-^)

さっそく朝から一日、意識して白湯を飲んでみる。いい感じ ♪
今日から続けます(笑)
とてもサンドイッチが作りたくなっていたので、食パンを焼く。
スイーツのベースの試作したり、なんともこういう時間経過のゆったりな日って嬉しい♪色々と片付いたし!
休みのひとこま
先週、用事があり仙台へ
今年は、仙台に行く機会が多かったなぁ〜
お昼にお蕎麦を食べて、夜まで時間があり、学生時代に住んでいた仙台から駅3つ目の「北山」に行ってみたいというので、私も付き合って行ってみることに。

すっかり変わってしまったそう。坂道多く、閑静でステキな住宅街を散策。いい運動、いや、相当な運動になりました。足が……(笑)

昨日、本当に久しぶりにcafe0371さんへ。お互い話したいことがたっくさん!
祥ちゃん、オススメの米粉マフィンのカシスソース添え♪酸味と甘さのバランスが絶妙です!

青森コーヒーフェスティバルの話しで盛り上がり、時間あっという間!楽しかった!

帰ってから、仕込み三昧
甘酒、小豆あん、などなど定番のもの

小粒では、甘さにドライフルーツのデーツを使っています。忘れてはいけないのは塩です。これで甘さがぎゅっと増し、味もしまります。明日から、天気予報は雪マーク。今年は、冬が早いですね(*_*)

今週もよろしくお願いします!
和んで癒される
毎年、心の友がこの時期に送ってくれる手仕事フォーラムさんのカレンダー


なごみます♪いつもありがとう!

休みに、久しぶりの「ぴぃすふる」へgo!
私の定番、リンパトレナージュと、足のマッサージコース。体が、特に足がとても冷えてるって…納得です、はい。
そして、お互い自営業だから話せること、同じ歳だからその当たりのこと、共感できることばかりで、いいヒントたくさんもらったよ。心と体が癒されるとは、まさにこういうこと!

週末のコーヒーフェスティバル、行けなかった。(>_<)残念。来年は行きたい!

カフェの甘酒スイーツは、抹茶の豆腐ティラミス。かぼちゃのケーキはもう少し作れるかな。
さて、今週もよろしくお願いします!
改めて
先週、弘前の親戚が亡くなって臨時休業をいただきました。
亡くなる前日に青森にも来ていて、その夜に、寝たまま朝に冷たくなっていたそうです。こういうことって、あるんだな…と。家族は、どれほど驚き、悲しかったことか。
自分の歳を考えても、これから、家族の事を始め、改めて考えることがたくさんあります。



先月、お客様から勧められてギリギリで見ることができました。
パネルを全て読んでいたら、すごい時間が経過していました。ホロコーストは、人類が20世紀に経験した最も悲惨な歴史の一つ。
とにかく見応えがあり、考えさせられる、という前に、この事実を受け入れる、それ自体が大変なことでした。
お近くで開催の際は、ぜひ足を運んでみてください。
先週は、慌ただしく、悲しい日々でしたが、その中でも、すごく前向きにいい方向に進んだこともあり、感謝の気持ちです。
この日常を、今を大事にしなくては、ですね。
臨時休業のお知らせ
11月4日(金)、5日(土)と、臨時休業となります。
本当に急で申し訳ございません。
9日(水)より通常営業です。
ご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。