糀のおひると糀のおやつ
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

かわいい質問^ ^
トマトソースを煮込んでいたら思い出しました。
先週、お母さんからメニューの説明を聞きながら、ランチを召し上がっていた小学生の女の子♪
帰り際に、その女の子が私に質問です。「メニューの中で、どれが1番作るのが難しいですか?」考えたことがなかった私は、すぐ答えが出てこなくて、難しいというか、トマトソースが一番時間がかかるの、と答えました。

料理に興味あるそうで、いつも家でもお手伝いしてるそうです☆いいなぁ〜と、かわいい質問にほっこりしました。我が家の家族にも少しでも見習って欲しいものであります。笑
昨日、私が社会に出て初めての職場の後輩makikoさんに電話。色々大変だったというのは、ハガキなどで分かっていたけど、話するのは20年以上ぶり。お互い「声が変わってないですねーー!」で始まり、感動しちゃって。 色々乗り越えたんだね(涙)
落ち着いたら、ゆっくり会おうね。声聞けてよかったぁ☆

先週、ちょっと自己嫌悪に陥り、そんな気持ちもあって集中力に欠けたんですねぇ(;>_<;)
抹茶のスポンジ生地に、甘味の材料を入れ忘れ失敗。丸型にくり抜いてオヤツとしては、食べれるように 軌道修正なり。

自己嫌悪は、自分でしかどうしようもないからね。私を分かってる人に、訳は話さずに「大丈夫」ってことだけ、それだけ言ったもらった。 おかげで私も軌道修正。声って、大事です。感謝感謝です♪
生チョコ
生チョコを作る。乳脂肪、砂糖、香料、添加物なしのチョコ。カカオマスと玄米甘酒と玄米飴、隠し味に豆味噌を忘れずに。ココア系には、豆味噌が合います。家用はいつも適当配合だから、ちゃんと計量して作ってみなくては
これがあると、我が家に食べ過ぎ注意の人がいるので、作ってもあっという間です。

父が、年末に転んで「肋骨折ったかも」と言って、まさかぁと思ったら、ホントに折れていて。でも普通に生活出来るんですね。自然放置で、そのうち骨がくっつくと言われ、本当にその通りで、何週間かで元に戻って、普通に、いやいつも以上に雪かきしてる 笑
人間の体ってすごい(°0°)!!
雪 雪 雪……
降ります、降ります 、ホントによく降ります。年末年始は、信じられないくらいの好天で、雪のない貴重な日々を過ごせましたが、でもでもこんなに一気に降らなくても………(;>_<;)

店の窓の外、一気に一面の銀世界
小粒も、土曜日とは思えないまったりな時間がゆ〜っくり流れていました 。
駐車場に停めたお客様の車が、ランチ後にはすっかり雪だるま状態で、大変だったと思います。こんな吹雪の中、御来店下さったお客様、本当にありがとうございました。
いよいよ本格的な青森の冬が始まりましたね。
あと2ヶ月頑張らなくてはですね^^;
旅のお話
お客様で、この年末年始に、旅行や帰省した方が多く、タイミングが良ければそのお話を聞くことが出来て、本当に嬉しくて、楽しい♪
四国に行ってきたお話(行きたいなぁ)、大阪に行かれた方、その前は九州をぐるりとしてきた方、昨日は、実家の岡山に帰省したお客様。私がもし移住するなら、岡山!の思いは変わらずで、いつかゆっくり行かなければ!

岡山に帰省したお客様からきびだんご^^
かわいいです♪ありがとうございます!旅から帰った皆さん、リフレッシュされたいい笑顔でキラキラしてます☆
旅の話を聞くと、私も旅への衝動が、どんどん高まります!さて、何処へでも行けるように、まずは雪かきで体力つけなくては 笑
原動力
休みは、たくさんの玄米甘酒を仕込みます。まさに小粒の原動力^^

今年もお気に入りのものを大切に、みなさんにとっても、少しでも原動力になれるような食を提供できたら、と思います。
いよいよ明日から本格的な寒波がやってくるそう(;>_<;)
今週もどうぞよろしくお願いします!
ありがとうございます
昨日、今日とたくさんのお客様が御来店下さいました。ありがとうございます!
何年も前に、直火焼きパンを召し上がって下さり、それを覚えていて、年末に島根県からいらしたお客様。営業期間は、まとまった数が焼けず、休みに少しまとめてお渡ししたら、わざわざ島根のお茶を持ってきて下さいました。本当にありがとうございます。大切にいただきます。

自然派クラブの井上さん。姿勢もよく白髪がおしゃれな80近いおじいさんです。いつもふらりとやって来て、何かポンッとおみやげを置いていく(笑) 今日はリンゴジュース。なんと、お兄さんが、家用にだけ作っているものだそうです。
いつものコーヒーとおしゃべり。とにかく色んな情報を教えてくれる。私も井上さんのように、素敵な歳のとり方をしたいものです!いつもいい刺激をもらってます。
明日から
すでに初仕事の方が多いですね。
小粒は、明日から通常営業となります。

仕込みの合間の休憩です。
抹茶ぱんと、小豆の炊いたの。お茶タイムも、まだ何となく
正月気分^^
さて、明日からどうぞよろしくお願いいたします!
友と
東京からyukaが帰ってきた^ ^
行きたかったお店はどこも休業なので、naomiの家で新年会☆

naomiとnaokoとは忘年会もしたけど(笑)
またまた新年早々、大好きな仲間と集まれる幸せ(o^^o)
naomiが、鍋と手巻きと、カラフルサラダ、ピクルスを作って用意してくれた。とっても美味しかったよ☆
ビールはもちろん、「田酒」まで!何もかもありがとう☆
5:30pmに始まった宴も、気付けば時計の針は、とっくに0:00を回っていました。
さて、今年は5人旅を決行しようね。
ホントに素のままの自分でいられるこの空間と友に感謝!
明けましておめでとうございます
天気に恵まれ、なんて気持ちのいい年の始まりでしょう♪
みなさん、お正月はいかがお過ごしでしょうか。
私は家族と、ゆったりのんびりの正月を過ごしております。お互いの抱負を聞いていると、なんか楽しくなりそうな予感がします♪
私も、そろそろ動かなくては(笑)
やりたいことが、色々あります^ ^

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
素敵な年でありますように☆