糀のおひると糀のおやつ
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

もちきび
雑穀は、それぞれの特徴があって、どれも好きだけど、どれか一つどうしても選ぶとしたら、私はこのもちきび、かな。

炊き上がった瞬間に、小さな幸せ感じます。
カフェでは、ピタパンプレートのファラフェルと、酵素玄米ライスバーガーのサラダに使っています。
水曜日から、3月ですね♪
そろそろイチゴの甘酒スイーツ作ろうと思います。
見た目は満足
今日は確定申告が終わって、さっぱりスッキリです^^
先週、愛用のクイジナートが壊れて、慌てて盛岡の妹に貸してくれるよう頼んで、すぐに送ってもらいホントに助かり、昨日、新しく注文したのが届いたので、返却する際に一緒に何か送りたいと思って、ずっと作りたかったガトーインビジブルを作ってみた。このビジュアルに弱いです。

パウンド型に、りんご2個でたくさんの層になってます。見た目に満足
味は改良が必要です(笑)

シナモンとか、レーズンとかアクセントに入れても良かったかなぁ

豆しとぎ
土曜日に、七戸のTanakaさんからいただきました♪
何でも作っちゃう、とてもステキな方です。
何年も前に南部地方の道の駅で購入して食べたきりです。日頃から、よく作っているそうで、食感や材料にこだわって、丁寧に作られているのが、よく分かります。

もう見た目が美しい!切り分けるのがもったいくらいです。薄く切って、トースターで表面を焼くのがオススメということで、早速頂きました!美味しい☆やさしい甘さで、あとを引きます。おやつにピッタリ^^いつもありがとうございます♪
明日は
通常営業です。
今日は、急なお休みで申し訳ありませんでした。今週、過度な睡眠不足が続き、体調を崩してしまいました。日頃から睡眠が本当に大事なのは分かっていましたが、思い知らされた次第です。自己管理不足でございます。午前中たっぷり休養し、復活いたしました。

甘酒スイーツは、甘酒ココアムース、抹茶の甘酒豆乳ぷりん、塩糀とバニラのベイクド豆腐ケーキです♪
ご来店お待ちしております!
臨時休業
本日2月10日(金)、体調不良の為、お休みさせていただきます。
急で申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。
節分
明日は立春。24節気による新しい年の始まりとも言えます。節分はその前日に邪気を払って、新しい年を迎える為の行事ですが、やはり豆まき、数年前からは恵方巻きが全国的に定着していますね。

我が家も簡単に作り、北北西を向いて一気に食べる……ことはなく、一口大に切って普通にいただきます 笑
夕方、お茶でご来店下さったお客様が、「日が長くなりましたねぇ!」とおっしゃって、はっ!!!としました。いつも閉店時間になると、バタバタと次の日の準備に入ってしまい、全く気がつかなくて、あぁ〜本当にそうだなぁって、時間の流れを大切にしてなかったなぁと(;>_<;)
さて明日から時間に流されっぱなしの自分から、新しい自分になるいい節目にしなくては!カフェではちょっと早目に出しましたが、明日からお雛様を飾る準備するといいですね。今年は春がとても近い気がします☆
2月
今年はいつもより早く。
もうこのまま春になりそうな、そんな気分になるお天気が続いていて
本当に過ごしやすい♪

お客様で、春に素敵なイベントを考えていらっしゃる方のお話を聞いて、私もワクワク♪春が待ち遠しいです!
今週もどうぞよろしくお願いします☆