糀のおひると糀のおやつ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

おはぎ
最近、朝の目覚めが良くて、毎朝気分が良い!早起きのおかげで、気持ちよく朝の時間を使ってます。それに最近、以前より体力ついてきたなぁ、なんて思ったりしてます。

yoshikoちゃんがランチしに来てくれて、週末のA―lineや、色んなイベントの話、オススメのおはぎの話しとかで盛り上がる。
ランチ終えて帰った何十分後かに、今度は、手にそのおはぎを持って来てくれたの……わざわざ買ってきてくれるなんて(涙)
こういうサプライズをさらっとしてくれるのが、yoshikoちゃんなのです。
もち屋 英太郎さんの栗おはぎ
おはぎも、何年ぶりだろう!
しかも栗が入ってるおはぎって初めてです!
甘さ控えめで、美味しいね。すっかりご馳走になってしまいました。
いつもいつも、本当にありがとう♪
はと麦
好きな雑穀の一つ、はと麦
美肌、美白効果は有名かな
あとは、脾臓の働きを健全にして利尿、鎮痛、消化作用と排毒を高めてくれます。

カフェでは、ピタパンプレートの発芽玄米とはと麦のライスサラダに使っています。
はと麦の食感が特に好き。
休日の昼
休日は、ピタパンで簡単なお昼にする事が多いです。その時にある具材、何でも詰め込んで簡単ランチです。今日は、残り物の高きびとナスのトマト煮とポテトサラダ。

ピタパンの良いところは、たくさんおかずも食べれるし、和洋なんでも合うこと ^ ^
イベントの時などでも、コロッケやキンピラ入れたりしてました。今日はスープ作れなくて三年番茶にしたけど、ここはやはりスープだったなぁ > <
書類関係とかもろもろ事務作業、読みたまっていた本も読めて嬉しい。まったりのんびりな休日
焼き菓子セット
函館で病院をやっている方で、アレルギー等に対応した食事など、積極的に工夫されているお友達に、こういうお菓子もあるということで、紹介したいと小粒の焼き菓子の詰め合わせをご注文いただきました。

とても嬉しく思います。ありがとうございました!
初の
昨日、カフェのお客様の2/3が男性のお客様でした。多分、オープン以来、初めてのような気がします。

そして、妹から荷物が届いて、その中にパクチーも入っており、先日、食べたことないと言ったのを覚えていて、早速送ってくれた。

たっぷりレタス、スライス玉ねぎに乗せて食べるのがオススメだというので、その通りに初めて頂く。なるほど、クセが強い 笑
私は美味しかったけど、家族の、半分は無理ということでした。

気温の変化が激しいこの頃、梅雨時期になると体調崩される方も多いです。皆様もお気を付け下さいませ。
感謝
土曜日は、盛岡から妹家族が来て、妹にはカフェも手伝ってもらいました。
夜は、弟がたこ焼き作ってくれて、盛り上がった♪プロ級の腕前なり!甥っ子、会う度に身長が伸びていてビックリ!!賑やかな週末☆

休みには、いつものメンバーと飲み会☆
もう完全に毎回、naomiの家で飲み会のパターン。いつも美味しいもの全部用意してくれて、有難い(涙)

今回は、日本酒飲み比べの幸せ〜♪
飲みましたねぇ、笑いましたねぇ。あー、この安心感。至福の時間と仲間。

先週は、裏方ですが父にまで、初めて店を手伝ってもらいました。カフェ始める前は、反対していた父も、オープンしてからは応援してくれていた。父とは会話があまりなかったけど、これからは、きちんと口に出して伝えてなくてはね。
こうやって、家族、身近な友、遠く離れた友、そしてお客様に支えられての小粒カフェと今の私があります。ありがとうございます。
とてもいい休日を過ごしました♪
ひえの甘酒クリーム
今週からの甘酒スイーツは、よもぎの甘酒豆乳プリンと、塩糀のベイクド豆腐ケーキです。カフェでスイーツに添えるクリームは生クリームではなくて、ひえと豆乳と甘酒で作る、ほんのり生成色の大好きなクリームです。

それと、ほんの少しの自然塩を入れるのが、雑穀スイーツの甘さを引き出すポイントとなります。
今週もどうぞよろしくお願いします!
ウォン・ウィンツァン
ウォン・ウィンツァン
ピアノコンサート in AOMORI

2017 ・7・16(日)
青森市国際交流ハウス
昼の部 13:30(開場 13:00)
夜の部 18:00(開場 17:30)

シングルチケット 前売り 3,500円
(当日3,800円)
ペアチケット 前売り 6,500円
(前売りのみ)

瞑想のピアニストの超越意識で透明な音色を奏でるコンサートをぜひお楽しみ下さい。

前売りチケットあります。
※小粒のカードポイントの対象になります。
ひえ
昨日は、急な臨時休業でご迷惑おかけいたしました。店の案内など、このブログでしか発信していないので、ご来店下さったお客様には、本当に申し訳ありませんでした。

日頃から食に気を使っていらっしゃって、カフェにもよく来て下さるお客様。体の冷えが気になっているので、雑穀のひえを生活にしっかり取り入れたいとのことでした。色々お話して、私も同時に勉強になりました。

以前より、雑穀の情報や商品を見かけるようになったものの、実際は、なかなか買える場所がないそうです。もっと、身近で気軽に無農薬の雑穀を購入できるようになるといいなぁ
臨時休業のお知らせ
急で、申し訳ありません。
本日、臨時休業となります。
本当に急でご迷惑おかけいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。