糀のおひると糀のおやつ
<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ヒエ粉のミルクレープ
寒いから、ヒエ粉使いたくなります。
ヒエなのに体を温める作用がある、名前とは真逆な雑穀。

甘酒バニラ豆腐クリーム、とてもおいしくできた^^
これを何層にも重ねていく
なんと、前に作ったのは約3年前!?自分がびっくりだ。
なぜ、今まで作らなかったのか……作りながら思い出しました。これはスイッチ入らないと作らないスイーツだったことを。また当分入らないような……そんな気がします 笑

そして
2/2(金)、3(土)は臨時休業となっております。

定休日明けの2/7(水)からの営業となります。どうぞよろしくお願いします。
充電
仕込みを一段落させて息抜きに。

楽しい=楽(ラク)とは違う
楽しいを続ける為には、楽じゃないこともしないとねって話したり、ガハガハ笑ったり、たっぷり充電。

帰り道、ふと思う。
例えばだけど、仕込みする為にする前仕込みとか、いっぱいいっぱいな時、大量の小豆あんを作る時とか、もっと簡単に作れる選択をなぜしなかったんだろ……って思うことがない訳でもなく。でも、そしたら小粒の味にはならないんだよね……。
そして、そうなると結局、何より自分が楽しくないだろうな。そういうことなんだよね。

近くに同じ立場で、色んな話が出来る仲間がいることの幸せ☆感謝
greenの中で
今日は、OOLJEEさんで、ジュニア向けのgreen work shop

こんなgreenに囲まれてお勉強なんて、それだけでテンション上がるね^^

小粒おやつは、イチゴの甘酒ティラミスを作ってみました。
糀のどら焼き
かわいいサイズのヒエ粉の糀どら焼き

こちらは、ヒエ粉入りの生地
※小麦粉も使ってます
大好きな小豆あんを使ったおやつ
ノンオイル、ノンシュガー
ベジなどら焼き

どら焼き作ると、映画『 あん』を思い出します。

降ります、降ります………
あと、1ヶ月ちょっとです。
頑張りましょう (^ω^;)
小さな道具
ここまで自分は不器用だったのか………毎朝ブラウニーを包む時、思う。
手こずる手こずる。やたらと時間がかかる。それがどうも穴あけパンチ(正式名?)に問題があることが発覚。
新しいのに変えたら、サクサクできる。

道具って大事
たかが穴あけパンチ、されど……

そもそも壊れていることに気付かないの?!このやりにくいのでよくやってたものだ、って呆れられた。
確かに(;_;)
井上さんの構想
自然派クラブの井上さん
酵素玄米を気に入ってくれて、今はご自身でも炊いている。即行動だ
この前、初めてパンを購入して下さり、なんといっても辛口の井上さんのことだ。パン、果たしてどうだったんだろうと思っていたら、昨日、初めてパンのおひるを注文してくれて。あぁ、気に入ってくれた……と一安心 笑

そして渡されたレポート4枚!!!

《 まほろばの里 ー 構想》
「自然を前提とした安住の地、理想郷を目指す。此の構想に至った経緯」

中央大学で、80過ぎて聴講生として通っている。前に話してくれた構想をレポートにしてまとめて持ってきてくれたのだ。
健康、食、農業、地域の活性化………パソコンで入力し見事に分かりやすくまとめている。

即行動、素晴らしい。歳なんて全く関係ない。
自分にも、この構想に向けて何か出来ないものか………最近、自問自答している、刺激受けっぱなしの私。
不作
ここずっとオーガニックの胡桃の高騰ぶりもすごいけど、オーガニックバニラビーンズ、これもまた不作とは聞いてはいましたが、ここまでだったとは。
原産地の自然災害、環境の変化、品薄に拍車をかける投資目的の買い占めetc…
もう、ほぼ手に入らない(*_*)
ペーストになったのは売られている。
あぁでも、それじゃなく………

これが欲しい。
在庫ある分で作るしかないな。

酵素玄米
酵素玄米の炊きたては、普通の玄米小豆ごはんの色。このまま食べると、あっさり、さらりとした玄米。

これを3日以上寝かせると、酵素玄米の完成。

それで「いただきます!」となります。
3日間待つのだよ、です。

関東方面の運送が遅れており、一部不足な材料があり、ブラウニーは明日はお休みです。
一気に気温が下がり、体調こわしている方も多いです。インフルエンザも増えてきました。皆さま、体調崩さないようにお気をつけ下さいね。
またの来店
昨日とは一変して寒々しい景色。降るべき所に、降るべき時期に降らないと、ですね。


私にとって、マロンさん=心友reiちゃん
彼女にとって青森といえば、マロンなのであります。
昔から大好きで、帰省した際には、絶対ここは外せない。
そして、もう1人のマロン好きさんと
先週も来たけど、ゆっくり出来なかったから、また行きたいというので再び来店 笑

ずーっとずーっと続いて欲しい喫茶店
足下にも及ばないけど、私もそう思っていただけるカフェに少しでも近づけるように、日々を重ねていきたい。
この光景
この時期に。カフェ前の雪のない道路
信じられない!ここは青森?

このまま、春?!なわけないね。
とにかく
気持ちのいい日です♪
さて!