雑穀・たっぷり野菜・伝統製法で作られた調味料
お気に入りの素材で作る料理とお菓子のcafe
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
クラス会
今日は、久しぶりに美味しいお蕎麦を
嬉しい ^ ^


この前、カフェに中1の時の同級生が来てくれて、盛り上がった流れで、クラス会をやろう!となり、ついに土曜日、まさかの実現。よく集まったものです!
先生も来て下さって、あれから何年とか考えないようにしましょう(笑)あっという間に月日は流れていてビックリです。
中1のクラス会って、まずないそうです。確かにそうだと思います。
何年経っても、同じ話題で盛り上がれるなんて、幸せなことです。皆、ありがとう!
よもぎ
よもぎを、ちょっと調べるだけで驚くほどの効能がたくさん。
クロロフィルという成分が、体に蓄積したダイオキシン、残留農薬、有害物質を取り除いてくれ、発ガン抑制因子を増加、血中コレステロールを低下、浄血作用、肌にもいい……といくらでも出てきます。
カフェでは、ヨモギの甘酒豆腐レアケーキ。定番ものの焼き菓子に、よもぎのクッキーもあります♪


何か大変なことがあったみたいですが、カフェで一息ついて、リセットできて頑張れそう、と。このカフェやって良かったなって思う瞬間。元気になってね。

土曜日から、急に暑くなりましたね。
カフェでも、今週からトマト系のスープにしなくては ^ ^
水分
東京のreiちゃんが、洗濯物を干している時に、熱中症の手前になったと、だから水分補給注意だよ!と言われ、「もぉー、何やってるんだかぁ」なんて、自分の事を棚に上げて言ったりして。(^^;
相変わらず、水分取れない私。起きがけに飲んで、そのまま夜……のパターン。なんでこうも欲しないんだろう…………
そんな時、たまたま目に飛び込んできました。

こまめな水分補給もトレーニングだ!なんて、まさに、私に言われているみたい。
レーズン
大好きなドライフルーツ、レーズン
先日、蒸しぱんに入れて作って、つくづくレーズンの美味しさを感じました。
そして、私が一番好きなクッキーも、このレーズン入りの。

レーズンは、オイルコーティングしていないものを選ぶといいですね。出来ればオーガニックのものだと、尚いいと思います!
母の日
昨日は、母の日
日頃から、母には本当にお世話になっております。心ばかりのケーキで感謝の気持ちを。あっという間に完食!食欲旺盛、何より(笑)ありがとうね
私も、お花と手作りのポストカードを。
とにかく嬉しかった。それにしても、私は涙もろくなりました……

来年の今頃は、きっと青森を離れ、違う土地で頑張っているかもしれないね。
感謝でいっぱいの一日、ありがとう
蒸しぱん
休みのお昼、何にしよう
蒸しぱんが食べたいとリクエスト
たまにいいねぇ、と
レーズン入りと、ヨモギ&小豆を

スープも適当に。適当ってよくないね。
自由に!(笑)
今日は何でもある野菜たっぷり入れた押し麦とトマトと塩麹のスープ
ある野菜と雑穀なんでも、コトコト煮て作るスープはホントにオススメです♪
スープだけでもお腹いっぱいになるし、蒸しぱんって、そんなに量食べれないものですね。作りすぎました ^^;
シナモン
ここ最近、シナモンクッキーがとても売れるので、どうしてかなと思って、聞いてみたら、TVでシナモンが毛細血管の修復に役立つというのが放送されたそうですね。

なるほど〜
シナモン好きには嬉しい^ ^
高きび粉と胡桃も入ってる、このクッキーは、ますますオススメです☆
お元気
昨日、自然派クラブの井上さん。
ふらっと寄って、いつもお決まりのコーヒーとおしゃべり。色んな情報を教えてくれる。
GW中に、新潟の親戚の所まで、車で、しかもご自身で運転して、高速を飛ばして3泊5日の旅行をしてきたそうです。
80代とは聞いていましたが、本当にそうなんだろうか??と、ちゃんとしたお歳を聞いて、改めてビックリ!!!86歳!
姿勢よく、見た目も、考え方もとにかく若いおじいちゃん。

お土産に笹餅と、ちまきを頂きました♪
笹の香り!甘さ控えめ、とっても美味しかったです。
私も、80過ぎた頃も元気なおばあちゃんでいたいものです^ ^

昨日は、雨の中、優しい気遣い、また書き残していってくれた宝物。
本当にいい1日でした☆
小豆あん
カフェのメニューは、料理、スイーツ全てに砂糖は使わないので、小豆あんは、小豆、デーツ(ナツメヤシのドライフルーツ)、自然塩で作ります。

家庭の常備菜のように、あるとほっとする、そういう感覚?かな。たくさん作った後は、満足と安心感!もう単純に嬉しい、この瞬間☆
GW
いつも普段のカフェの営業日には来れなかったというお客様、どうしていらっしゃるかなぁ、と気になっていたお客様、県外からも、たくさんご来店いただきました。
そして、近くの大学の男子学生さん。2日続けて来て下さり、帰った後にテーブルで見つけたメモ。

もう、言葉に出来ないくらい嬉しかったです。宝物です…(涙)
そして、母の体調を気にかけて声をかけて下さったお客様、母共々感謝の気持ちでいっぱいです。このGW中の仕事を全てこなせた母は完全復活だと思います!本人が何より喜んでいます。ホントに良かった……
思いっきり仕事できた充実感。有難いことです。とてもいいGWでした。ご来店、本当にありがとうございました。